宮崎監督への手紙

謹啓

宮崎監督様の作品の「千と千尋の神隠し」を拝見しました。素晴らしだったと思っていて、本当に好きでした。ただし、一つの問題は宮崎監督と相談していただきたいと思います。

「千と千尋神隠し」は成長物語ではなく、その子達がもともと自分の中に持っていたものが、ある状況であふれ出て来ることはよく分かりますが、かこわれ、守られ、遠ざけられて、生きることがうすぼんやりにしか感じられない日常 の中で、現代の若者が生きる力を引き出せないことには恐らく賛成できないんです。宮崎監督にとって、生きる力を引き出せる大変な状況はどんな状況ですか?本当の困難は命にかかわることだけですか?ゆとり世代がいつも「ゆとり、ゆとり」と呼ばれ、「ダメな人」と思われていたり、帰国生徒と在日外国人が自分のアイデンティティを失ったり、人との交流が技術の発展に妨げられたりしていたり、命を脅かすことより、我々現代の若者達が毎日向き合っていて、困られているのはもっと心理的で、交流的で、精神的な問題だと思います。

千尋が色々な困難を乗り越えって、とうとう家に帰ったオデュッセウスなら、現代の若者達は一日中悩みと戦っているユリシーズで、基本的に同じだと思います。違うのは千尋が危機に直面した時に不思議な生きる力を湧き出したが、安全に戻したらその力が消えてしまった一方、平和な時代生まれた若者達は大きい戦争を経なかったし、大きいチャレンジャーも挑戦されていなかったし、人生という旅路に小さい悩みと戦っていながら、進歩を少しずつたまていて、生きる力を身につけることです。この生きる力は一度あったら、二度と消えません。「一度あったことは忘れない」というわけではなく、毎日この力を使えなければならない、慣れてきたからです。いじめられても、学校に行き、パワハラにされても、仕事を辞めない若者達は高望みしず、足が地についていて、毎日一生懸命生きていくので、私達の小さい努力をおろそかにしないでください。

以上は宮崎監督と違う世代生まれた私の個人的な素朴な意見です。手紙をご覧くださってありがとうございました。

敬白

平成29年5月24日

                                  イェ

—————————————————————————————————————————————–

后记

最后一节课的时候老师问我们,《千与千寻》是一部关于成长的电影吗?大家纷纷点头。接着老师又问,那你们觉得千寻最后成长了吗?我们又点头。然后老师放了一段千寻和父母从隧道回去的片段,跟影片开头几乎一模一样,千寻还是那个紧紧抓住妈妈手臂的胆小的姑娘。看完之后老师说:现在你们还觉得她成长了吗?

宫崎骏说《千与千寻》这部电影不是关于“成长”的神话。千寻,或者说每一个孩子本身就有一种与生俱来的生存力,这种力量在极其危险的时刻会爆发出来。但是现代的小孩被保护得太好了,远离了危险,这种生存力变得越来越弱。

这不正是大人们常对我们说的话吗:“ 你们现在生活的时代多幸福啊,没有战争,没有贫困,没有饥饿,你们啊,真应该接受一下苦难教育,才懂得生活不易。” 但是,就像好多着眼于小人物生活的日剧所描绘的一样,我觉得现代人所面对的不是生存问题,而是精神方面的,心理方面的,交流方面的问题。难道只有性命攸关才是大事,这些问题就不是么?如果说千寻是历经万难终于回家的奥德修斯,那我们这些现代人不就是一整天在跟烦恼打战的尤利西斯吗?千寻和我们,难道不是殊途同归么?

有趣的是,日语的期末考试阅读文章就是这样一篇批判现代儿童被过度保护,成为没有生存力的弱者。我感觉不吐不快,在作文部分写了一篇跟上文差不多的反驳。时间紧迫,可能作文里充斥着语法和表达问题,但是我仍然想在最后一次日语考试中将内心的想法大声喊出来:“我们也在勤勤恳恳,脚踏实地地生活啊。你们这些大人,不要忽略我们这些小小的努力啊!”

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s